This Website is not fully compatible with Internet Explorer.
For a more complete and secure browsing experience please consider using Microsoft Edge, Firefox, or Chrome

About NAFEMS

About NAFEMS

コンピューターによるモデリングやシミュレーションは、製品開発に携わる技術者にとって欠かせない重要な要素となっています。そして、そのような手法がかつてないスピードで発展するのに伴い、その技術を利用するための情報や場を提供できる独立した国際機関の存在が求められるようになりました。NAFEMSは、これらのニーズに対応するための唯一の国際アソシエーションです。


NAFEMSは、工学解析コミュニティのためのアソシエーションであり、またFEA(有限要素法)とCFD(計算流体力学)に特化した世界で唯一の独立系アソシエーションです。あらゆる産業の様々なメーカー、ソフトウェアベンダー、コンサルタント会社、学術機関などから1000を超える企業/団体がメンバーとなっており、設計やシミュレーションにおける共通のトピックについて意見交換を行っています。

わたしたちはまた、特にFEA、CFD、CAEに関わる人々が、確かで効率的な解析手法を利用するために欠かせない、重要なベストプラクティスを提供している唯一のアソシエーションです。メンバーは、産業界でも認められたNAFEMSのトレーニングやイベントに参加でき、高く評価されている各種出版物を入手することができます。これらは全て解析コミュニティのニーズに合うように考案されたものです。

NAFEMSは、「解析やシミュレーション技術の確かで信頼性のある利用」というひとつの明確なビジョンを持つ非営利組織です。これまでの25年間にわたり、わたしたちは一貫して次の3つを組織目標として掲げています。

  • 複合的な工学専門知識を活用するための国際的な産学官コラボレーションの促進
  • 製品とプロセスのシミュレーションの改善
  • 品質、安全性、工程、収益性へのプラスの影響

 わたしたちの重要な使命は、コミュニティのニーズに耳を傾け、関心が高まる新しい分野にも常に敏感に注意を払うということです。NAFEMSメンバーから構成され300名を超えるワーキンググループは、例えば新しい教育マニュアルの開発が要求されるような解析コミュニティの関心分野を特定することで、わたしたちのビジョンがコミュニティのニーズと一致して展開されるようにしています。

ひとつのコミュニティ

NAFEMSは、数千人の規模から成るひとつのコミュニティです。わたしたちのメンバー企業の多くは、それぞれNAFEMSメンバーシップを利用できる数百人の従業員を抱えています。NAFEMSのメンバーになることで、同じ目標を持つ他の技術者や研究者との工学経験に関する意見交換や、国際的な工学シミュレーションの舞台での長期的な人脈づくりが可能となります。

わたしたちのコミュニティは、他にはない中立の立場から、現実的なシミュレーションの本質的な理解を促します。

詳細はこちらでご覧ください。Joining NAFEMS